木曜日, 12月 07, 2006

投資信託はどう選ぶ?

個人が投資信託(ファンド)を買う場合どういう選び方で選んだらよいでしょう。
選び方の一つとして、投資信託(ファンド)評価を提供する専門の情報サービス企業あります。
投資信託評価機関の協会である投信協会に登録されている評価機関は、日本では、モーニングスター、スタンダード&プアーズ・アイフィス、野村総合研究所、大和総研、など17社あります。

投資信託の評価機関は各投資信託(ファンド)を印数などで評価したものをだしています。これは各投資信託(ファンド)の過去の実績やファンドマネージャーの経歴などを元に導きだされた評価で、初心者が使える選び方のガイドとしては一番簡単に利用できます。

また自分で調べていくのであれば、投資信託には目論見書や運用報告書といった資料がファンド(投資信託)ごとに用意されているので、これをよく読み、選び方の参考にして下さい。
投資信託は投資の対象としては株や債権、通貨などがあります。また、それが日本、特定の国、複数の国を対象としているものもあります。また、株価、債券価格、為替など、何が値動きに影響しているかを知る必要があります。
投資対象があまり片寄ったもの、ファンドマネージャーがよく変わるもの、長期実績が低いもの、運用先をころころ変えるものなどは注意が必要です。

この他にも投資信託にはさらに様々な要素が絡むので、少しずつでも研究して自分なりの選ぶ目安を見つけましょう。

投資信託を選ぶなら投資信託 ランキングがおすすめ。