水曜日, 12月 06, 2006

不動産投資信託とは

不動産に投資をしようと思った場合、あなたならまず何を思いつきますか?
アパートを買って家賃収入を得るとか、値上がりしそうな土地を買って、値が上がったところで売るとか、そんなところでしょうか。

しかしアパートには空き部屋や管理の問題がありますし、土地売買では、最近ようやく下げ止まったとはいわれていますが、今の日本に素人が値上がりしそうな土地を見つけてくるのは不可能に近いと思います。

また、不動産に投資しようと思えば、何千万というまとまったお金が必要です。
だから一般の人が不動産に投資してお金を増やそうと思うことはほとんどないのではないでしょうか。

しかし、ちょっとまって下さい。そんな一般人でもできる不動産への投資の方法が実はあるのです。
不動産投資信託は一口数十万円程度という安い価格小口化され販売されていて誰でも買うことができます。
投資信託なので一人一人の投資額は少なくても投資する人数さえ多ければ成り立つのです。
もちろん運営するのはプロですので、素人が運営するより遥かに期待はできます。
何千万という資金は用意できなくても、数十万なら可能だという人も多いのではないでしょうか。


不動産投資信託は不動産投資にかかわるリスクをなるべく減らして、リターンを得られる数少ない方法です。不動産投資信託は証券会社を通じて株式市場から購入できますので、あなたの投資のひとつの選択先として考えてみてはいかがでしょうか。

不動産投資のプロへお金を託す(信託)ことにかけてみるのも面白いかも知れません。

セゾン投信が一番人気の投資信託。